九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

杉やケヤキなどの大きな板材や銘木の掘り出し物を探しに行ってきました! 09年02月18日

zentai.jpg創業80数年続いていた銘木などを幅広く扱って
いた大きな会社さんが、今回の不景気の事も
あるのでしょうかこのたび閉業することになり、
在庫を安くでお分けしますと言う案内が来ており
ましたので、早速行ってきました。

良い材が安くで買えると良いなぁと思い、楽しみ
にして行ってきたのですが、その反面寂しい
気持ちもありました。

sendan.jpg右の写真は、センダンやケヤキの大きな板なの
ですが、こういうような大きな板材が取れるような
大きな木は、非常に少なくなってきています。

たとえば、神社やお寺などにある大きな木が、
台風や雷などで倒れたりしたようなものを始め、
全国からコツコツと何年もかけて集めてこられた
と言うようなお話しでした。

こんな形のどんな木が欲しいと思っても、いつでも
簡単に揃うわけではないので、手間ひまかけて
木材を集めてくれるこういう会社が無くなる事は、木などの自然素材にこだわっている私たち工務店にとっては、本当に寂しい限りです。

sugi1.jpg

いろいろな種類の珍しい板材や銘木なども
たくさんあり、会社の社長さんにいろいろな
ためになるお話しも聞かせていただきました。

大きな倉庫に山のようにあるのですが、これで
カウンターができるとかテーブルを造ったらとか
考えたら欲しい物ばかりでなかなか決めきれず、
何時間も広い倉庫の中をグルグルとさまよって
おりました。

 

小さな会社なので、多くは買うことができませんでしたが、これらの選りすぐった木材を
どんな風に加工しどんな所に使っていこうかと考えると、今から楽しみでなりません。

 

 

HOMEへ戻る

一番上へ戻る