九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

長女の中学校の卒業式に行ってきました。 09年03月20日

sotugyousiki1.jpg先日、長女の中学校の卒業式があり、成長の
喜びを胸いっぱいに家内と行ってきました。

父親は、そんなに多くは来てなかったのですが、
なにせ親バカの私は娘の成長していく上の
ひとつの節目にはできるだけ立ち会いたいと
言う思いでした。

子供たちが、凛々しくも緊張した面持ちで入場して
くるのを見まして、どの子も可愛らしくどこかに
あどけなささえ残っていて、来月から高校とはいえ
まだまだ子供なんだなぁと微笑ましく感じました。

子供達を見ていると、こちらまで元気をもらえますよね!
やはり行って良かったです。

sotugyousiki2.jpg式典が終わって、教室に戻ってのお別れ会の
様子ですが、学校の先生って本当に大変だと
思いました。

40人いたら40人のいろいろな考え方の違った子供たちがいて、そしてそれぞれの家庭環境も親の
考え方も違う訳ですから、すべてを同じように指導
しまとめていくのはすごく大変な事だと思います。

先生の、お別れのお話しを聞いていて、具体的な
事には何もふれられませんでしたが、ご苦労され
たことは察しがつきました。

しかし、この可愛い元気にあふれた子供たちは、今から厳しい社会に少しずつ足を踏み入れて
行くわけですが、この時期の先生の教えはものすごく大事ではないかとおもいます。

先生!本当にご苦労様でした。
そして、ありがとうございました。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る