九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

夏・冬、快適な「地熱活用住宅」と「自然素材」で造る大屋根の家、F様邸の地鎮祭が執り行われました! 11年10月01日

fujiijitinsai1.jpg宮崎市学園木花台で着工が決まっておりました
F様邸の地鎮祭が、このほど加江田神社の祭主様の
もとでつつがなく執り行われました。

台風の影響などで前線の不安定な日が続き、
お天気が心配されていたのですが、きれいな
秋空に恵まれ良い地鎮祭日和となりました。

ただ、お天気が良く日射しが強かった事もあり、
みなさん、たくさんの汗をかかれておられました。
暑い中、長時間にわたりご列席いただきまして、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

地鎮祭をする際に、良く聞かれる事の一つに、
「神社様をどこに頼めば良いのですか?」と尋ねられることがございます。

fujiijitinsai2.jpgいろいろな考えはあると思いますが、私は、
家またはご実家に氏神様を祭られ、昔からのお付き合い
のある神社さんがございましたら、そちらに頼まれるのが
よろしいのではと思います。

また、お付き合いのある神社さんがないのでしたら、
その土地に一番近い、その地域の事を一番知っている
地元の神社さんにお願いするのが良いのではと
思っております。

なにせ、神社さんですから、いくら新しいとは言っても百年単位の歴史があると思いますので、
その地域のいろいろな歴史を知っているのではないでしょうか。

地鎮祭などのおりに、神主さんとお話しをする機会を設け、ご自分達が住もうとしている
その土地や地域の事を知っておくのも大事な事ではないでしょうか。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る