九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

自然素材と外断熱で造る若いご家族の夢の詰まった家、S様邸の地鎮祭がありました! 11年02月02日

sendateijitinsai1.jpg宮崎市本郷北方のS様邸の地鎮祭が、宮崎八幡宮の
祭主様のもとでつつがなく執り行われました。

S様ご家族は、20代とお若いS様ご夫妻と
まだまだ小さな長女のNちゃんの3人家族なの
ですが、これから誕生するであろう新しい家族の
ことなどを考え、家造りを決意されたようです。

お天気を心配していたのですが、冷たい風こそ
吹いていましたが、晴天に恵まれ良い地鎮祭日和
となりました。

sendateijitinsainene.jpgおごそかな雰囲気の中、神事が行われていたのですが、
小さな子供さんにはさすがに退屈だったのでしょう、
長女のNちゃんは、周りの枯れ草集めに一生懸命
でございました。(笑)

やっと言葉を覚え始めて、自分でも意味も良く分らず
いろいろな言葉を並べているだけのこの頃の子供って
可愛いですよね。
私も懐かしい想いで、眺めておりました。

senndateijitinnsai2.jpgS様邸は、外断熱の地熱を利用した高性能住宅で、
「幻の漆喰」や「音響熟成木材のうづくりの床」を
100%使った自然素材住宅でもあります。

まだまだお若いご家族ではありますが、これからの
人生、50年以上、老後までを住み続ける訳ですし、
朝起きる時、夜にお風呂に入る時など寒い思いは
したくない、当然、エアコンに頼らずに。
また猛暑の時、外から帰って来た時など、クーラーも
入れていないのに涼しく感じる家。
年代に関係なく、誰でもそういう家が良いですよね。

そして自然素材にこだわるのは、小さな子供さんは床に寝転がったりして
常に顔が床に近いところにある事もあり、化学物質の影響も受けやすい
状況下にあると言われていますし、湿度の調整もしてくれるので快適な
空間にもしてくれます。
一番に感じるのは、家に入った時の空気の清々さや質感の違いかもしれませんね。

みなさんも、一度、体感してみてくださいね!

HOMEへ戻る

一番上へ戻る