九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

3世代で暮らす、寒い冬でもエコで快適に暮らせてお年寄りや子供にも優しい自然素材の家、H様邸の上棟式がお行われました! 13年12月22日

hidakatatekata22013.12.21 008.jpg 都城市都北町で工事を進めておりました
H様邸におきまして、12月21日の良き日に
上棟祭を執り行いました。

12月の半ば過ぎと言う事もあり、霧島下しの
寒風吹く中の建て方だったのですが、てきぱ
きと高所での作業をこなしていく大工さん達
には、毎度の事ながら感心させられます。
本当に、お疲れさまでした!

hidakatatekata52013.12.21 028.jpg 10号線の近くではあるのですが、道路から
少し入り込んだ場所ですので、ご近所の方
など集まって頂けるか心配していたのです
が、吹流しが目立ったのか「せんぐ撒き」の
時間が近づくと共に、写真ように多くの方に
集まって頂き、たくさんの「せんぐ」を拾われ
喜んで頂きました。
賑やかな良い上棟式でございました。(笑)

hidakatatekata32013.12.21 013.jpg2階の屋根の上での、上棟の神事の様子です。
透き通った青空の中で、厳かに行われました。

奥様は、高い処が苦手と言うことで、ご主人と次女
の方そして長男さんが頑張って上がってくれました。

細い足場の階段を登るのは怖かっただろうと思います。
屋根の上に上るのは、最初で最後だと思います
ので、屋根の上から眺める霧島の山々は良い思
い出になると思いますよ。(笑)
hidakatatetkata42013.12.21 017.jpg

神事の後の記念写真です。
きれいな霧島連山を背景にしたつもりだったの
ですが、見事に人で隠れておりました。(悲)

家造りの一つひとつが、ご家族の、一生の良き
思い出になって頂ければと思っております。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る