九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

真夏の猛暑でもエコで快適に暮らせて、空気が優しくて美味しい健康住宅、S様邸の上棟祭が執り行われました! 13年09月10日

sinpukujyoutou22013.09.07 004.jpg都城市南横市で工事を進めておりました
S様邸におきまして、9月7日(土)の良き日に
上棟祭を執り行いました。

台風の予報が出ており、開催が危ぶまれてい
たところ...熱帯低気圧に変わって木曜日から
お天気が良くなったものですから、急きょ、「建
て方」に向けて段取りを組み直しました。
本当に、良かったです。(笑) sinpukujyoutou12013.09.06 007(3).jpg
多少の雨でしたら決行する事が多いのですが、
やはり、屋根の上で神事を行ったり、ご近所の
方に集まって頂き「せんぐ」を撒いたりしますの
で、出来ましたらお天気が良い方が良いですね。

当然、自然素材のみを使った外断熱の地熱
活用住宅
ですので、いくら高い天井で大きな
空間がございましても、夏は当然涼しく、冬も
家の中すべてにおいて、温度差の少ない快適
な生活が楽しめるようになっております。

sinpukujyoutou52013.09.07 032.jpg左の写真のように、たくさんのご近所の方や
子供さん達に集まっていただき、賑やかなう
ちに「せんぐ撒き」を、無事終える事が出来
ました。

しかし、小さな子供たちが、持ってきたビニール
袋いっぱいにお餅やお菓子を拾って嬉しそうに
帰って行く姿は、幾度見ても良いものですね。(笑)

sinpukujyoutou32013.09.07 021.jpg宮崎県の中では、都城方面は「せんぐ」で
撒くお餅の量は少ない方なのですが、施主様
にお願いしまして、少し増やして頂いており
ました。
施主様にご負担はおかけしましたが、多くの
方に集まって頂きまましたので、結果的には
喜んで頂けたかなと思っております。

sinpukujyoutou42013.09.07 036.jpg
12月のお引越しに向けて、本格的に工事が動
きだします。
今から、永いお付き合いが始まります。
よろしくお願いいたします!

HOMEへ戻る

一番上へ戻る