九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

木の優しさと漆喰の清々しい空間に包まれたH様邸の「地鎮祭」が行われました! 09年05月19日

jitinsaizenkei1.jpgお天気にも恵まれ心地よい五月の風の吹くなか
H様邸の「地鎮祭」が執り行われました。

ご主人のご両親もわざわざ遠方よりお出でになり
H様ご家族と私たち施工業者参列のもと、宮崎
八幡宮様に祭主を勤めていただき、厳かな雰囲気
の中で行われました。

私もいろいろ地鎮祭を経験してきておりますが、
長女のYちゃんが神主さんが拍手(かしわで)を
打つたびに、拍手?と思ったのかパチパチと手を
一生懸命にたたくのが、なんとも微笑ましく可愛らしかったです。(笑)
そして長男のA君は、てんとう虫が気になってしかたなかったみたいですね。

jitinsaisyugou.jpg神主さんにも参加してもらっての、記念写真です。
ほとんどの方は一生に一度の事なので、
良い想い出になればと撮らせて頂きました。

地鎮祭の日を決める時に、多くの方がカレンダー
をめくり「大安」や「友引」などの日を選択されて
おられます。
やはり結婚式など祝い事とかになると、宗教に
関係なくみなさん気になるみたいですね。

以前、神主さんに「どういう日が良いのでしょうか?」とお伺いした事があるのですが、
神主さん曰く「私たちが御祓いをし不浄を祓うのですから、みなさんのご都合がよい日で良いのですよ」と
仰られたことがございました。

なるほど、そうお聞きすればそうだなぁとは思いましたが、みなさんはどうでしょうか?

HOMEへ戻る

一番上へ戻る