九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

「日経エコロジー」2009年8月号に、「地熱住宅」が紹介されました! 09年08月08日

エコロジー-6.jpg「日経エコロジー」2009年8月号では、
「第1特集 住宅のエネルギー争奪戦」と言う企画の中で
「住宅のCO2排出を削減する切り札、太陽熱と地中熱
に脚光」
と言う特集が掲載されております。

この特集の中で、私たちが手がけているエコホームズ
さんの開発しました「伝導型地中熱活用住宅」が取上げ
られました!

千葉県のエコホームズの玉川社長のもとへ取材に来られた
そうですが、長い時間のインタビューのわりには「ちょっと、
記事が短いような...」とか言う裏話も(笑)

この記事では、他の工法などもいろいろ取上げられています
ので、エコ住宅に興味のある方は一度お読みになられては如何でしょうか。

トレンディ.jpg昨年の12月に「日経トレンディ」でも、エコ住宅の特集があり
私たちが取り組んでいる「地熱活用住宅」も取材の申し出が
あり、掲載されております。

配管の様子やコントローラーの写真、夏や冬の時の換気の
違いが分るような挿絵まで載っており、かなり丁寧に説明
して頂いておりました。

「住まい」は、家族の笑顔があり、そして快適に過ごせる場所
であって欲しいと思っています。

その快適性をもとめる上で、子供達の世代まで考えた時、
みんなで考えていかなければならないことが、「エコ」では
ないかと考えます。

お金をかけて全館冷暖房にすれば快適な生活を送れるのでしょうが、
この猛暑の中でエアコンの室外機が熱風を吹きだしているのを見ますと、
考えてしまいますよね。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る