九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

研修行ってきました!

有名工務店さんの見学会と設計の勉強のため、甲府(山梨)に行ってきました! 10年12月07日

koufukenngaku2.jpg私どもが加盟している「町の工務店ネット」の勉強会が、
先日、山梨県の甲府でございました。

これは、「西のシンケン、東のオザワ」とも評されている、
甲府の(株)小澤建築工房さんの造られた家を、見せて
頂けると言うことになり、「町の工務店ネット」で取り組ん
でいる「現代町屋」の設計や技術的な勉強もかねて、
甲府に集合する事になり、すごい勉強ができると楽しみに
行ってきました。

koufukenngaku3.jpg全国より、60名近くの工務店さんが来られておりましたが、
何かを得て帰ろうと思われてる勉強熱心な方ばかりで、
カメラや巻尺を持って上から下、裏までいろいろ見て
廻っておられました。(私もですが)

見る視点がちょっと違いますので、一般の方の見学会とは
ちょっと違っており、どちらかと言うと少し滑稽に見えるかも
しれませんね。(笑)

koufukenngaku4.jpg 間取りの取り方、空間の見せ方、照明の使い方、
材料の使い方、素材の見せ方など、たいへん
勉強になることばかりでした。

こんな材料があり、こんな使い方ができるんだとか、
こういう見せ方をすると喜んでもらえるのではとか、
新しい発見もたくさんありました。
今回の経験を、これからの私どもの家造りに役立てて
いきたいと思います。

  koufusemina-.jpg翌日は、小澤社長の講演もあり設計上でのコンセプトや
他にも面白いお話しもたくさん聞く事ができました。

その後は、「現代町屋」の勉強会に移っていったのですが、
東京で設計事務所をされている趙海光さんより、いろいろな
事例を見せて頂きながら町屋設計のコンセプトや技法など
詳しいお話しを聞かせて頂きました。

今回の甲府研修で、また何か新しいものを感じとれたような
気がしています。


 

HOMEへ戻る

一番上へ戻る