九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

研修行ってきました!

「地震のしくみ?」や「大震災の現状報告と改修方法」の勉強会に、福岡まで行ってきました! 11年04月16日

fukuokasimamura.jpg今回の「東北地方太平洋沖地震」の計り知れない
被害の深刻さもあり、町の工務店ネットの小池主宰
を始めとした地質や構造の専門家の方達で構成され
ている「木の家リノベーション」プロジェクト事務局主催の
勉強会が福岡であり、これは聞いておかないといけない
と思い、行ってまいりました。

「地震のしくみ」につきましては、東京大学大学院出身
で日本を代表する地質学者で海底地震計の権威でも
ある島村英紀教授のお話しがございました。

fukuokasinngenn.jpg私たち素人が聞いても分りやすいように、難しい専門
用語などは使わずにかみくだいてお話しを進めて下さ
いましたので、非常に分りやすかったです。

何故?地震が起きるのか?
津波のしくみや、大きさは?速さは?
今後の他の地域ではどうなのか?
右の写真で見ると、世界では全く地震の起こらない
地域が意外とあるなど、初めて聞くことばかりで、
地震に対する考えも変ってきたように思います。

fukuokaebara.jpgひき続き、「既存建物耐震補強研究会」の技術顧問を
されておられる保坂貴司先生のお話しがございました。

保坂さんは、東北にも2回ほど行かれて悲惨な現状を
じかに見て来られ、被災した建物の写真も数多く撮って
こられておりました。

それらの写真を見ながら、いろいろ解説をして頂いた
のですが、どこを?どんな風に?補強をしていくのか、
どんな補強が有効なのかなど、考えさせられる事が
多かったように思いました。

今回お聞きした話を基に、これからの耐震補強の重要性を考えると共に、
私たちの家造りに少しでも活かして行きたいと思います。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る