九州宮崎県で外断熱の地中熱活用住宅と自然素材住宅
木の家を手がける小さな工務店です

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

小学校の卒業式がありました!

zentai100_2067.jpg

わが家の長男の小学校の卒業式が、3月25日にありました。

子供たちは、なれないネクタイや上着を着ておめかしをし、緊張してロボットみたいにガチガチの歩き方で入場してきました。(笑)

それを心配そうに、また頼もしそうに愛情いっぱいのまなざしで見つめる親たち、愛情あふれた心に残る本当に良い卒業式でした。

うちの子をはじめ、あどけなさの残る小学生を見ていると、心がなごんで癒しさえ感じるような気がしました。

 

 

矢野の家づくり日記

マンションのリノベーションが増えている訳!

私の友人が、「マンションを買うので相談にのってくれ」と言う事で、
いろいろ話を聞いたり、一緒に新築マンションのモデルルームや
中古マンションを見学に行ったりもしました。

いつも思うのですが、中古にしろ今の新築マンションにしろ、
ほとんど床は合板のフローリング、壁と天井はビニールクロス貼りです。

間取りはと言えば、金太郎アメみたいにどこのマンションを見ても
ほとんど変わりはないように感じるのは私だけでしょうか。

新築でしたら2000万円~3500万円もする高額な買い物なのですから、
もっと快適な暮らしやすい部屋であっても良いのではないかと思うのですが。

そこで私は、友人に言いました「中古マンションにしたら」と…



| コメント (0)

矢野の家づくり日記

地熱住宅の全国大会に行ってきました!

2008年2月19日(火曜日)、全国の地熱住宅の仲間で作っている「ecoハウス研究会」の
全国大会があり、私も参加してきました。

地熱住宅を勉強したいと言うオブザーバーの工務店さんも含めて、
40社以上の大きな大会になりました。

moderugaikan.jpg
←池田住宅さんの地熱住宅モデルハウスです。

今回は、兵庫県の池田住宅建設さんところが、
現在5棟の地熱住宅の工事をされていると言う
事で、モデルハウスの見学もかねてお邪魔する
ことに決まりました。


 

moderugaikantinetu.jpg

池田住宅さんところは、地熱住宅しか造らない!
と決めている会社さんで、木などの自然素材を
使った家造りをされているこだわりをもった
会社さんです。


| コメント (0)

矢野の家づくり日記

見積りを出す前に「お願いしたい」と言われました!

南花ヶ島にお住まいのS様より
「おたくの会社は、耐震補強の工事はされますか?」
という問合わせを頂きました。

私は「宮崎県木造住宅耐震診断士」や
   「宮崎県被災建築物応急危険度判定士」を、
取得していますので得意分野だという話をし、お宅にお伺いしました。

詳しい話をお聞きしますと、
構造専門の設計事務所さんに耐震診断を依頼したところ
「柱や壁が少ないため、補強の必要がある」と診断されたそうです。

(耐震診断をされたのは、私も面識のある構造では名の知られた方でした)



| コメント (0)

矢野の家づくり日記

わが家の、クリスマス!!

santa.jpg

わが家には、中学2年生の長女と
小学6年生の長男がおります。

さすがにお姉ちゃんの方は、
お年頃になってしまい、
昨年までは、けっこう甘えてきていたのですが、
今年は、ちょっぴり?距離を置かれているような
気がします(泣)

下の長男の方は、まだまだ子供でガンダムの
プラモデル造りに一生懸命です。
母親に、歯磨き粉をきちんとつけて磨きなさい!
      頭をちゃんと洗いなさい!
と毎日のように怒られています(笑)
それでもとっても可愛いヤツ(長男)です。


わが家では、幼稚園の頃からプレゼントは何が欲しいか
サンタさんに手紙を書かないと来ないよと言っており、
それを、わが家の郵便受けに入れておくと
コビトさんが取りにくると言う事にしています。

そしてそのプレゼントは、子供達が寝ている間に
枕元にそっと置いてて上げるようにしています。

笑われるかも知れませんが、今でもそうしています(笑)

ですから郵便受けから手紙を取るのも見られないように、
夜中に、プレゼントを置くのも気付かれないようにしています。
…これが結構大変なんですよね。


| コメント (0)

前の5件 20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

一番上へ戻る