九州宮崎県で外断熱の地中熱活用住宅と自然素材住宅
木の家を手がける小さな工務店です

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

長女の中学校の卒業式に行ってきました。

sotugyousiki1.jpg先日、長女の中学校の卒業式があり、成長の
喜びを胸いっぱいに家内と行ってきました。

父親は、そんなに多くは来てなかったのですが、
なにせ親バカの私は娘の成長していく上の
ひとつの節目にはできるだけ立ち会いたいと
言う思いでした。

子供たちが、凛々しくも緊張した面持ちで入場して
くるのを見まして、どの子も可愛らしくどこかに
あどけなささえ残っていて、来月から高校とはいえ
まだまだ子供なんだなぁと微笑ましく感じました。

子供達を見ていると、こちらまで元気をもらえますよね!
やはり行って良かったです。

矢野の家づくり日記

杉やケヤキなどの大きな板材や銘木の掘り出し物を探しに行ってきました!

zentai.jpg創業80数年続いていた銘木などを幅広く扱って
いた大きな会社さんが、今回の不景気の事も
あるのでしょうかこのたび閉業することになり、
在庫を安くでお分けしますと言う案内が来ており
ましたので、早速行ってきました。

良い材が安くで買えると良いなぁと思い、楽しみ
にして行ってきたのですが、その反面寂しい
気持ちもありました。

矢野の家づくり日記

宮崎市で「家族の集う家」のプランニングを始めました。

宮崎市内のデパートなどにも歩いていけるような街の中心部に、
K様ご夫婦より隠居家を建てたいとのご相談がありました。
(お二人とも、まだお若くて元気です)

現在も同じ場所にりっぱな大きい家があり、
そこに住まわれておられるのですが、
子供さんたちが、近々外国などから帰ってこられることもあり、
これからの事も考えて同じ敷地に、ご夫婦がこれからの第2の人生を健康で快適に
そして楽しんで暮らせるような住まいをと言うことでございました。

矢野の家づくり日記

今年のお正月、2年ぶりに「えびの高原スケート場」に行ってきました!

suke-to.jpgわが家のお正月の恒例行事のひとつは、
えびの高原にスケートに行くことだったのですが、
昨年は道路が凍結しており行くことができませんでした。

今年も1日までは、積雪や道路の凍結が続いていた
のであきらめていたのですが、2日の朝にスケート場に
電話しましたら、「通れますよ」とのことでしたので
大慌てで準備をして、行ってまいりました。

 (家族より、「なんで急に」とか「計画性がない」とか非難を浴びながら...)

矢野の家づくり日記

外断熱・高気密住宅である小林市のS様邸の、気密試験を実施しました!

kimitu(4).jpg小林市のK様邸におきまして、断熱及び気密工事が完了し、
サッシ・ガラスも全て取り付けられましたので、待望の
気密試験を実施いたしました。

検査は、同じ「ecoハウス研究会」のメンバーである大分県の
佐々木総合建設の佐々木社長にお願い致しました。

佐々木社長は、すごい勉強家でありまして、検査員の
資格を取得した上に、高額な検査器具まで購入し、
自社の建てた住宅全ての気密試験を行い、不備がないかを
確認された上で、工事を進めておられるそうです。

 

 

 

前の5件 16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26
0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

一番上へ戻る